top of page

​入部に関するQ&A

《見学・体験入部について》

Q.

練習の見学はできますか?

A.

見学は事前にお問い合わせください。練習日時をお問い合わせご確認の上お越しください。事前に必要な情報を提供をお願いします。

Q.

A.

体験入部をしたいのですが?​

ホームページの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

​また、新1年生の体験日程はホームページ「新入部員募集」ページにてお知らせしていますので日程を確認の上「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。​担当よりご連絡致します。

Q.

A.

体験入部の際必要なものを教えてください。

事前のフォーム等からの名簿情報並びに体温等の三鷹市への提出情報の提供をお願いします。移動時、体験見学時の保護者の方もマスクの着用をお願いします。

飲み物(水またはお茶)、持っていればすね当て、サッカーボール(4号)、汗拭き用タオルをお持ちください。サッカーボールをお持ちでない場合はチームのボールをお貸しします。服装は動きやすい服装であれば何でも構いません。シューズは運動靴をお願いします。

《入部に際し》

Q.

A.

入部したいのですがどうすればいいですか?

体験会に参加いただいた際に必要書類等手続きについて説明します。

Q.

全くの初心者、女の子でも大丈夫でしょうか?

A.

もちろん問題ありません。入部を機会に初めてサッカーを始めるお子さんが大半です。新1年生はまずは体を動かすところから徐々にボールの扱いに慣れていくなど段階に合わせて練習を進めていきます。

Q.

入部にあたり必要なものを教えてください。

A.

すね当て、サッカーボール(4号/検定球推奨)、サッカーシューズ(トレーニングシューズ)、サッカーストッキング、練習着、リュック(バッグ)水筒

S__47628290_Fotor.jpg

《活動について》

Q.

練習はいつ、どこで行っていますか?​

A.

定期的な練習場所は主に高山小学校で基本的に下記の日程で練習をしています。

こちらを確認ください。年度の初めはイレギュラーな形になりますのでこの限りではありません。

★毎週土曜日

9:00~15:00(各学年やカテゴリで割り当てます)

★毎週月曜日

4・5・6年生:16:00~17:00

​*公式戦及び練習試合等の都合で各学年の割り当て時間が変更になることがあります。また日曜日に活動を行う週もあります。

Q.

A.

全ての練習に参加しないといけないのでしょうか?

活動への参加は選手や各ご家庭の事情で決めていただいて構いません。練習にはできるだけ参加することが望ましいのですが、他の習い事やご家庭のご予定があるでしょうから欠席・遅刻・途中参加はもちろん可能です。「Sgrum」での出欠にて参加の出欠をとっておりますので事前にご予定をお知らせ下さい。

Q.

A.

練習時に送迎は必要ですか?

高山小学校校庭での練習では送迎は必要ありません(例年、1年生は1学期終了後までを目途に送迎をお願いしています)。

必ず通学路を利用いただき、途中で寄り道等行わないようお願いします。

部員は試合等の特別な場合を除いては必ず徒歩で参加してください。練習試合等で近隣の会場(井口特設グラウンドや小中学校の校庭など)を使用する際自転車にて移動する場合があります。その際は低学年(1~3年生)は保護者の引率をお願いしています。(3年時の「自転車教室」が終わるまでは子供だけで自転車に乗ってはいけないルールがあるため、低学年においては保護者の引率が必要となります

Q.

指導はどなたがされるのですか?​

A.

日本サッカー協会指導者ライセンス(D級、キッズリーダー)や審判資格(3級、4級)を持った当クラブのコーチが指導を行います。選手の保護者、卒業生OBの保護者等全員有志ボランティアの方々です。

Q.

大会や試合はありますか?​

A.

あります。高山SCは東京都サッカー協会9ブロック(三鷹市、武蔵野市、調布市、狛江市)及び三鷹フットボールアカデミー少年連盟にチーム登録しており、地域での公式戦の他、近隣チームとの交流戦を行います。近隣チームとの交流戦・練習試合などにも積極的に参加しています。

3年生以上は選手登録を行なって東京都少年サッカー連盟主催の大会に出場します。

Q.

試合はどこで行われますか?​

A.

試合によって異なりますが三鷹フットボールアカデミー少年連盟主催の「Mリーグ」の場合、現在は「井口特設グラウンド」が主会場となり、9ブロックの場合は三鷹市、武蔵野市、調布市内のグラウンド、その他交流戦・練習試合は近隣小中学校の校庭などです。

試合結果はこちらFacebook、Sgrum、会員保護者用の会報から参照下さい。

会場ルールや観戦マナーについてはチームや保護者会にて指示がありますので守っていただくようお願いします。

Q.

試合会場へはどうやって移動するのですか?​

A.

近隣の会場へは主に徒歩および自転車移動になります。例年は遠方の場合は保護者の方々に自家用車を出してもらう場合や公共の交通機関を利用する場合もあります。

​自転車移動ですが3年時の「自転車教室」が終わるまでは子供だけで自転車に乗ってはいけないルールがあるため保護者の引率が必要となります。

Q.

保護者の当番や役員はありますか?​

A.

保護者主体で運営をしている団体なので保護者の協力は不可欠です。保護者会のメンバー、高山SCのサポーターとして皆さんいろいろなご事情やご都合があると思いますがお互いのことを考えコミュニケーションを取り合いながらご協力をお願いしています。​​

【校庭練習当番】

おもにご自身の子供の学年練習時にお願いしています。練習時の門の開け閉め、出欠の確認、けがや体調不良などの部員の対処・見守りなどです。​

【試合当番】

おもにご自身の子供の学年の試合・練習試合への帯同をお願いしています。試合会場までの引率、会場での子供たちの見守り、試合道具の携帯、試合内容の記録報告をします。低学年の場合はお当番以外の保護者の方々にも応援を兼ねて帯同をお願いするので一人ではなく他の保護者と協力してやることがほとんどです。​

【役員】

「保護者会」を組織しており保護者会役員は活動運営の中心的な役割を担っていただいています。毎年度各学年選手の保護者より選出されています。コーチと積極的にコミュニケーションを図りながら協力して運営していきます。​

地域の子供たちが安全にサッカーを楽しめる環境作りを目指し、チームに関わる全ての人が協力しながら運営に携わっています。休日の時間拘束など多少の負担はありますが保護者の皆さんには日々頑張っているお子さん達を近くで支え、応援するこの時期しかない大切な時間だとご理解いただき楽しみながら参加してもらっています。

Q.

入部の際費用はいくらかかりますか?​

A.

年会費:半期ごと6,000〜8,000円(試合登録費、諸経費などに充てられます。)​

スポーツ保険代:800円

​*のちに正ユニフォーム費用が必要となります。

Q.

上記以外にかかる費用はありますか?​

A.

遠征試合等での公共の交通機関を利用した移動交通費は各自の負担になります。

​高学年(4・5・6年生、年度により3年も)は夏季合宿がありますので合宿参加費が必要になります。それ以外はビブスや学年ごとにそろえる移動用のウェア、備品等で出費があるかもしれません。低学年などの試合用ユニフォームは貸し出しを行います

bottom of page